上田微生物のブログ

--.--.--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

⭐︎JA物部ゆず部会⭐︎2016.08.20

昨日はJA物部ゆず部会通常総会にて『微生物と植物の関係性』と題しまして、講話をさせていただきました。
タイミングが良くなく、あまりいい講話だったとは言えませんが、今後の課題や、自分自身の事など学ぶことの多い、とてもイイ経験をさせていただきました。
物部ゆずは高知県産の60%を占めており、須崎産シンコ(ソウダガツオの子供)の刺身にも抜群に合いました♪
オススメです!!!!!!
  1. 2016/08/20(土) 14:00:46|
  2. アクティブアミノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

⭐︎新米の季節に新入社員⭐︎2016.08.18

昨日より上田微生物に新しい仲間が増えました♪
暑い中、工場の方で製造をしていただきます!
山本貴久くんです!!
高知県内外の農家さんや他企業のお役に立って行く志を共に持つ同士としてこれから頑張って行きたいと思っています☆
お会いした際には一声かけていただけると幸いです♪
これからよろしくお願いします!!
  1. 2016/08/18(木) 08:30:29|
  2. 上田微生物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

⭐︎恵みの雨⭐︎2016.08.15

高知はずぅーっと晴れでした☀️
早明浦ダムの水量減少などのニュースにもなってきてましたが、ようやく雨が降り、路地野菜にとっては心から恵みの雨です☔️✨
水は山~海へと循環し、また雨となり山へと降り注ぐ…。
そんな当たり前が、当たり前である事がとても大切に感じました🌱✨
  1. 2016/08/15(月) 08:25:15|
  2. 上田微生物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

⭐︎ブロイラー加工工場の排水処理⭐︎2016.08.01

●1日の汚水流入量は約300トンです。


●処理施設は単純な貯留槽2槽です。


●1辺11メートル正方形・水深4メートルの槽が2槽が連結しています。


●1槽~2槽目へは下でつながっています。


●朝、放流後にバッキ開始。夕方~翌朝まで7・8時間程バッキを停止します。


 そして沈殿分離した上澄みを放流します。


●ウエタドロン使用以前は毎日汚泥を脱水処理していました。


●ウエタドロン使用後から2年間は1度も脱水処理をしていません。


 従って脱水機は全く2年間稼働していません。


MLSSは落ち着いています


放流水も基準値以内です。


要因


●処理槽の用量に余裕がある


●夏場と冬場のウエタドロンの使用量を調整しています。


かなりイイ成績が出ていると言う事で、流れ行く先々、自然環境に流れ行っても働き続けて、命の繋がりにお役にたてれると思うと嬉しいですね♫

  1. 2016/08/01(月) 10:12:04|
  2. ウエタドロン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

⭐︎ピカっと輝く⭐︎2016.07.24

暑いですねー!!


この夏の太陽に負けないくらい、若くてピカっと輝く農家さんが高知県には沢山居る気がします😊❗️✨



南国のししとう農家さんのお話はワクワクして、これからの施設園芸のお手本のようでした。



人に対してもとても謙虚で、「経営者」として見ても勉強になる部分がとても多かったです♫



『安定したイイ物を作り続ける。』と言う部分では、農業も製造業も同じなんだなと改めて感じました。



イイ物を作り続けます。


ししとうで11t。 すごいです!!✨


#上田微生物   #微生物
  1. 2016/07/24(日) 08:51:48|
  2. げんすけアタック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

商品一覧画像をクリックして、詳細ページをご覧いただけます。

