

⭐︎キュウリ⭐︎

寒波も今日からはゆっくりと緩む予報で一安心です!!
1月16日にお邪魔させていただいたキュウリ農家さんのハウス⭐︎⭐︎⭐︎

入って…素晴らしい!の一言でした!!

今年は暖冬だとか、天候不順だとかで、収量が伸び悩む中で150kgペースからの1週間に2回200kg越えと言う信じられない収量を叩き出していました!



もちろん上田微生物の商品げんすけアタックを土作りに、液肥に混ぜて定期的にアクティーフを使用していただいてますが、それは1アイテムであって、その他の技術が凄いのだと思いました❗️✨



土作り、品種、ビニール、定植後初期の管理、日射量、湿度、水管理、湿度管理、炭酸ガス、環境制御…とにかく、自然の摂理にバッチリハメてるなぁ~と言う印象⭐︎⭐︎

微生物も休む事の無い環境を作られておるなぁと思いました♪

生き物相手はとても難しい事ですが、愛のなせる技なのだな…と❤️

すごく勉強になり、こちらまで幸せになれた1日でした!!!




上田微生物   


⭐︎異常⭐︎

⭐︎異常⭐︎先日お世話になってるニラの農家さんの畑を見学させていただきましたっ!
暖冬、エルニーニョ、異常気象…など色々と今年は言われていて、野菜が軟弱気味だと言われている中で、ハウスに入ってビックリ❗️

軟弱どころか、葉幅が大きく肉厚で、立派に育ってました✨
異常気象どころか…異常ニラです❗️❗️(褒め言葉です✨)
色々な技術の総合の結果ですが、アクティーフも使ってるからね❗️✨と嬉しいお言葉もいただきましたっ♪   
少しでもお役に立てる事に喜びを感じます♪

アクティーフ


先月はとにかく雨、あめ、アメ…風!!の連続でとにかく、大変な一カ月でしたね。


被害が出た方にはお見舞い申し上げます。



そんな天気が悪くても、時間だけは過ぎていき、早くも定植の季節、いろんな作物が準備に追われていますね。

げんすけアタックちゃんも、この雨の多い季節にはより、大活躍しますので、よろしくお願いします♪

先日、お客様から、アクティーフ単体からは、なんのガスが発生してるの?と聞かれ、調べてみると、酸素が微量に発生し、炭酸ガスが1600ppm発生していました。

これは最盛期の数字ではないと思います。
土中成分と合わさった時は、成分や温度により、変化はあると思います。

炭酸ガスを施用されている方からすれば、微量の数値ではあると思いますが、面白いな~♪と夢を感じました。

露地栽培。例えば、しょうがなどでも光合成の働きを微量ですが、上げれているのではないか?と考えて、わくわくしておりました♪

実の入り時期、生殖成長時期、細胞肥大時期など、天然由来の微生物資材アクティーフを思いっきり使用してみてくださいね☆☆☆☆

photo08.jpg


IMG_3473.jpg

☆Good Micro-organisms Life☆


スウィートコーン!!!

高知は晴れましたっ♪

雨からの晴れは空気は澄み切ってて最高ですが、植物にとって曇りが長かった分、キツイかもしれませんね!!

先日、スウィートコーンを栽培されている農家さんから、試食をさせていただけると言う事で行ってきたのですが、先に言ってしまいます。

ビックリして、倒れないで下さいっ!!!!笑








到着して、圃場を見ます。



IMG_1226_convert_20130604083444.jpg



トウモロコシを見ていると。


IMG_1227_convert_20130604083814.jpg



ベシっ!!!!!ベリベリっ!!!!!!!…


おもむろに、トウモロコシをむぎはじめます…


IMG_1229_convert_20130604084553.jpg





…はい。

…イヤイヤ!!!!!!生やないですかっ!!!!!笑


IMG_1231_convert_20130604093710.jpg


ってか、実がパツンパツンでピッカピカやないですかっ!!!!!!!

この時点では、まだ心の準備ができてないまま、バクリっ!!!!!!













えええーーーーっ!!!!!?????

ぅううううううううまぁあいっ!!!!!!!!!!!

美味すぎるっ!!!!!!…


なんだこのプチプチ弾ける食感と、がっつり爽やかな甘みは…。

言葉になりません。笑

それもそのはず。糖度は高い時で19度あったそうです。生で。



ゆがくなんてとんでもないっ!!!!!そんな事したら甘過ぎて食べれないらしいです。

どこで買えるの?って思ってる方もいるかもしれませんが、
買えませんのですわっ!!!!!!笑

すいませんm(__)m



お客さんは言ってくれました。上田微生物の微生物があるから、この甘みは出るんですよ!と(T_T)
ありがたいお言葉です!!


いや、いままで培ってこられた土があるおかげで微生物や酵素は生きるのだとおもいますっ!!
少しでも力になれれば何よりも嬉しく思えますっ!!!!!!


スウィートコーン農家さんの使い方は、アクティーフと使う分だけの肥料、微量要素などを一晩タンクで寝かした翌日に使っているそうです。

…この一手間でいったい何匹微生物って増えるんでしょーね。




太陽の光がやはり大好きなようですっ♪

IMG_1235_convert_20130604094139.jpg

アクティーフとは…。



アクティーフとは…



菌体と酵素、天然ミネラル成分を使いやすいように液体にした商品です!!


効果は肥料の分解、発根を促し吸収を促進。

プラス菌体を補充する事で、有機質の分解して団粒化と、まぁ微生物資材としては当たり前の効果はもちろんなのですが、phもある程度、調整までしてくれるのがアクティーフの特長なのです!!

説明するとかなり長くなります。

一つは土の中の養分の駆け落ちによる、土壌酸化形と、二つめはメタボによっておきる、消化不良による土壌酸化形。

二つの対処は違うのですが、アクティーフはどちらにも効果をはっきすると思います♪


是非試してみて下さい!







余談ですが、アクティーフとは…






実はアクティブを、フランス語で発音するとアクティーフになるそぅです!!笑
