2014/06/21

しょうが   ハッピーバースデー梅ー雨ー!!

カッコ良くギャグを言ってみましたが、今年の初夏が少し寒いのは僕のせいではありません!!


雨は少し強く降りましたが、イイ感じの感覚で、雨が続いていますね。


施設園芸の方から言えば、少し多雨多いよ…トホホな状態かもしれませんが、コイツからすればイイ感じなのだと思います。
↓↓↓↓↓

IMG_2869.jpg




すごくデリケートな時期で水だけではなく、朝晩の気温にも大きく左右される(※朝晩寒いのは僕ギャグのせいではありません。)そうなのですが、元気に目立ってますねっ♪

しょうがちゃん。
とても繊維が多い作物なので、リンサンやカルシウムの吸収がポイントになてくるかと思います。

ですが、乾燥すると毛細根が減り、難溶体の成分は吸収しにくくなるのかなー?という感覚。

水をかけるのが大事ですが、その時にアクティーフも一つの手段になるかと思います☆

微生物の働きで…と言うよりは、即効性があるのは、酵素や有機酸の働きが土の中で交換作用を引き起こして、難溶性の成分を引きはがし、プラス、土着菌の活性化もはかったり、鉄分などと反応し、クエン酸鉄アンモニウム(ph調整剤)などの成分を土中で生成したり…

と、言っても、土の中を見た訳でも、科学的な根拠があるわけではないのですが!!(笑)

ですが、お客さんからは確実に、植物はピンっと元気になると言っていただけます♪

しっかりとした抵抗力の高いしょうがちゃんになりますよーに♪

IMG_2870.jpg


☆Good Micro-organisms Life☆
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。