上田微生物のブログ

--.--.--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お疲れ様でした。2014.06.28

梅雨と言うのは、長いですね。

6月末を迎え、少し晴れ間も多く感じますが、多く施設園芸の方が終わりにさしかかっています。

終わりと言えども、土作りの始まりなんですね。

農家さんはいつ休んでるんでしょう…(脱帽です☆)

今日は片づけをされている農家さんとお話してきました。


こんなきれいだったたのが…
IMG_2099.jpg


こんなになって、終わりをつげています。
IMG_2965.jpg


終わりと言えば…土や根の感じを確かめたくて、掘ってみました。
IMG_2968.jpg

水がかかっている所を手で10cmほど掘りました…手で掘れる自体驚きなのですが、この毛細根の多さにも驚きました。

木を抜いて5日目と言う事で…水を切って10日以上でしょうか。

IMG_2970.jpg

それでこの毛細根の多さ!!、、、元気に働いてる時はもっと多かったのかな…。

『毛細根』

とてつもなく大事なものだと考えています。
げんすけアクティーフを使用した圃場での試験データでリンサンが3倍以上吸収されているデータもあります

その効果は…土質により違うと思いますので、想像におまかせいたします❤(笑)

そして通路の方もどうなっているのかスコップで、掘ることに。

IMG_2973.jpg


ん…?

IMG_2976.jpg


しっかりとした根が通路にもあり、さらに下の方にも根がありました☆

ん~。通路冠水も大事なんですね~♪


ここから土作りシーズン。

それぞれの圃場により対策は違うとは思いますが、この暑さを利用して、連作に耐える、『豊かな土』…漠然としていますが(笑)
『豊かな土』を作るお手伝いになれるよに、日々努力を続けます。

IMG_2095.jpg


☆Good Micro-organisms Life☆
  1. 2014/06/28(土) 17:53:16|
  2. きゅうり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

商品一覧画像をクリックして、詳細ページをご覧いただけます。

