2016/07/24

⭐︎ピカっと輝く⭐︎

暑いですねー!!


この夏の太陽に負けないくらい、若くてピカっと輝く農家さんが高知県には沢山居る気がします😊❗️✨



南国のししとう農家さんのお話はワクワクして、これからの施設園芸のお手本のようでした。



人に対してもとても謙虚で、「経営者」として見ても勉強になる部分がとても多かったです♫



『安定したイイ物を作り続ける。』と言う部分では、農業も製造業も同じなんだなと改めて感じました。



イイ物を作り続けます。


ししとうで11t。 すごいです!!✨


#上田微生物   #微生物
スポンサーサイト
2016/05/26

⭐︎定点観測3⭐︎

パオパオ(地温を保つ幕)を5月19日に剥がすと言う事で、定点観測をさせていただいてる圃場にお邪魔しました!!

この時点では土の少し下に芽があったのですが、もぅ今は芽が出ていると思います♪
この後中打ちと言う土を少し耕す作業があるのですが、張り始めた根を傷つける危険性もあるらしく、やるべきか、やらないべきか悩んでおられました!
土寄せの時に苦労がない程度、土が柔らかければ中打ちは必要ないのかもしれませんね…
そして中打ちをした場合は毛細根の再生を促す為にアクティーフが有効なのではないか?と言うお話もさせていただきました♪

今後の生育も楽しみです。
上田微生物
2016/04/21

⭐️定点観測⭐️

GWは皆様、どぅお過ごしだったでしょうか!?
僕はゴールデンなタイムの多い日々を過ごす事ができて、とてもゴールデンな気持ちになりました♪
そして、先日、土作りにも使っていただいた生姜の畑で始めさせていただいた定点観測の畑で植え付けが完了いたしました!!
4月20日






今回、経験させていただいた植え方は縦植えと言う植え方。
メリットとしては、沢山の生姜を植え付けでき、収穫も多くなる事と作業効率もイイのかな?
デメリットは種生姜が沢山いる事と、病気が入ると広がりが早い所…でしょうか!?
畝幅は約2m。
そこに3本溝をほり、こぶし大の生姜を、10センチの深さに、こぶし一つ半くらいの感覚で植えて行きます。
この時、生姜に裏表、芽の生える方向があるらしく、上手く芽が広がるように植える…。
僕にはまだまだ分からない部分ですが、芽がのびのび育つ為には必要な事だと思います!
そこにげんすけアタックペレットを散布。

使用していただいた農家さんは、根張りの促進と病気の予防を少し期待しているとの事でしたが、げんすけアタック自体には病原菌に直接攻撃するような効果はありません!
ですが土壌生物バランスや、植物自体の抵抗力がアップする事で病気になりにくいと言った効果を何度か聞いた事があり、今回はそちらの効果にも期待です⭐️
そして、専用の土寄せ機で土を被せます。

その後、通路に落ちた土を綺麗にして、畝を整えた後、寒さ予防と芽を早く発芽させる為のパオパオを被せて、作業は終了です!

やはり農業はキッチリとした準備や段取りが大事なのだなぁ。と土作りだけでは無い事を実感。
夏が少しずつ近づいてきます⭐️
2014/06/17

お待たせしてて、すみませんm(__)m

梅雨時期は、げんすけの原料も湿度が高くなり、製造工程で時間がかかってしまい、品薄状態が続いています。
配達、発想共に、少しお待たせすることが多くなっています。

お詫び申し上げます。


もちろん、工場はフル稼働しています!!!

嬉しい叫びですが、これから夏本番っ!!!

土作りにお役に立てるように、効率を上げて、イイげんすけを作っておきます!!!


そんなアタックアクティーフ共に使用していただいたお客様から続々と嬉しいお知らせが届いています♪

ありがとうございます☆


スイートコーン

IMG_2856.jpg

美しすぎます…

茹でずに食べるんですが、美味しいなんてもんじゃなかったです。

ぷちぷちとはじける感覚は初体験でした☆

このコーンの育てた方は、アクティーフと葉面散布剤(アミノ酸資材)なんかを一晩寝かせて散布されているそうです。

IMG_1235.jpg

タイミングは各種作物により違うとは思いますので…大事な時期に!!笑


そしてピーマン。
IMG_2741.jpg

IMG_2739.jpg

IMG_2740.jpg


はい。
これ…
終わりの時期、近いんです!!

お客様からは『 アクティーフちゃんげんすけちゃんをやておるからですー♪』

なんて言っていただけるのですが…

ピーマンや木物は剪定や摘果がとても大事なのは、存じ上げています。

すごい努力の継続があったからだと思います。

感動しました☆




そしてベゴニア…

IMG_2900.jpg


同じ品種ものを、同じ鉢の大きさで、同じ土、同じ肥料で育てたそうだす…

違うのは『 げんすけちゃん 』を入れてるか、入れてないかと言うことだけだそうだす…

ってか、左のやつを挿し木にしたものが右だそうだす…


だすだす言ってますが、これは説明する必要がないだす。笑


確かに、ただ大きすぎるだけ!は品が無いかもしれません。

そんな時はミネラルや、リン、カリのタイミングやバランスでグッと良くできると言っていただけています☆

花もしっかり咲いてます。


ここから夏、頑張りますっ♪





Good Micro-organisms Life









2013/08/08

雨が少ないっ!!

暑い夏、まっさかりですが、皆様体調など大丈夫でしょうか??

もうすぐ、お盆になり、山に海に川に故郷へなどなど、楽しみも沢山ですねっ♪

しかし、農家さんの年中無休はホント脱帽です…。

作物にもよりますが、一年を通して、定植時期をズラして、収穫を続ける方もおり、この暑い中、朝早くから、夕方遅くまで働かれてますねっ!!


暑すぎるのは人間は苦手っ!!
微生物には夏の土中温度は活発に動ける快適温度かなと思うので、少しでも役に立てれば幸いですっ!!

今の時期は土を休ませてる方もおるかと思います!



お休み中。


休ませると、人間で例えると疲労が回復するような感覚で、体内環境のバランスが整うようなイメージですよね。

体内細菌。土壌中微生物。
バランスのイメージは同じだと思います♪



げんすけはそのバランスを整えるのは得意技!プラス、この温度で働きも活発になります♪

…しかし、今年は雨が少ない…。

水が無いと微生物の活動力が低下しますので、適度の水分は必要です♪

是非試してみて下さい♪




最近はお陰様で工場フル稼働!!

ガンガン行きますよーっ!!!!!!




余談ですが、須崎祭りドラゴンカヌー大会、一部の部に須崎バグースと言うチームで出場させていただき、優勝いたしましたっ♪

来年は上田微生物、スポンサーですので、応援よろしくお願いします♪w




終り。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。