上田微生物のブログ

--.--.--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スポルティバはカッコイイ!2012.06.26

はっきり言いますけど、梅雨です。


梅雨だから的な遊び方にもだんだんと飽きてきました。

おもいっきり外を裸でダッシュしたいですねぇ!!!

晴れた日みたいにっ!!!w


さ。

みなさんもお気づきのよぅに僕の使っているポンタス(クライミングシューズ)はのびました。

イヤイヤ。

ポンタスが悪い訳じゃ無いですよっ!

購入する時に痛いからと大きめのサイズを買った僕がいけないんです!!!

が、どーもゆるいのが気になる。

とくにヒールの時に気になる。

だから、別のシューズが…気になる!w



僕の中では、スポルティバのソリューションと言う靴が気になります。



こやつです。

履いたこと無いですが、見た目にもスポルティバっ!!!て感じでカッコイイですし、世界各国のプロの方なんかも多く履いてて、ミーハーちっくにこれが欲しいです。


そのスポルティバから新しい靴が発売されました。


こやつはフューチュラと言う靴です。
履いたことは無いのですが、色合いが、ま、まさかっ!って言うくらい青く、あのスポルティバから新しく発売されたのだから、半端ない技術の結晶なのだろぅなぁ~…欲しい!!!と思いました。


しかし、価格が高いので、悩んでいた所に出ました!




こやつはレッドチリ.マタドール.レース。
価格が安く、あまり履いてる人を見た事が無い。かぶる心配はあまり無い気もするし、この価格で実はハンパ無い奴なんじゃ…欲しい!!!


とまぁ、選択肢はこの3つ。

この3つが、濃厚な候補であります。








よ~しっ。決めたっ!!!!


ドンっ!!!







5.10 TEAM5.10 BLAK!!!w

まっっっったく選択肢、関係無いっ!!!w

イロイロ、足を入れてみたんですが、すごく拘束されてるにもかかわらず、素足のような感覚。
すごく力が入るが、足に負担が少ないよぅな…。
そんなに僕自身、歴が長い訳じゃ無いので、言葉で表すのが難しいですし、使いこなせるかは、努力次第です。


ですが、最高らしいですょっ!!!


これで、5.10は登れるなっ♪w
  1. 2012/06/26(火) 21:24:37|
  2. ギア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プライベートウォール作成2012.06.21

ヨセミテのハーフドームに行ってみたぃ!

と言う集団が集い、先日ウォールを作ってみました。


僕の兄貴的存在!S氏の所有する倉庫の半分を改築!そして完成っ!!!






その名も、えーと…スサミテ!ハーフウォール!w
※勝手に今考えました!w


写真に写ってる方はK氏!

何を隠そう大工さん。仕事が早い早い!



骨組み作成。



一つ目完成!
そしてすぐに二つ目作成!



そして、完成!

作った次の日に早くもハリボテを作成っ!!!!!!

これっ!!




完成度が高すぎます。





…しかーっし!!!

いくらウォールの完成度が高くとも、ルートの完成度が低いと楽しく無い。


登れるか登れ無いかくらいのギリギリのラインが楽しいのですが、それは人それぞれ違います。

それプラス理論的なムーブを身につける課題や、ヒールや、トゥまでしっかり使う用な魅力的な課題、とにかく想像力を働かす課題や、力がいるワイルドな課題、沢山欲しいですねぇ。


それにはもっと、イロイロな壁(岩)を貪欲に登り勉強。
登れない課題にもっとチャレンジして、登れなかった悔しさを常に持っておく。

時間がたって触って、登れなかった所が前に進めただけで、自分が成長してる事の確認にもなりますし、また努力できる気がします。


目標を持って挑み続けたい!!!

ホールドも少しづつ増やして行きたいなぁ~。



K氏にホールド作らせてもらおっ♪
  1. 2012/06/21(木) 12:37:05|
  2. クライミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイフォン2012.06.14

はぁ~。

これは5月病やな…



って、思ったけど、6月だった!

やけにテンション高いはずっ!!!w




『岳』と言う漫画が好きになってから、なぜか『コーヒー』と言う物も大好きになりました。w



山で呑むコーヒーは最高なんですがっ!!



山では水が貴重でもあり、1番重たい荷物になるんで、余分な水を持って行けない時もあり、あまり山ではコーヒーを呑む事ができなぃんです!!


だったら美味しいコーヒーを家で入れて、持って行こうと思い、購入したのが、こいつ!!



サイフォン!

発明者の名前が、サイフォン.ワグナー氏だった事から取られています。
※ウソです。


下のお湯が沸騰し始めてから上の瓶をはめます。



密閉状態になるので、気圧が高まり上に水を押し上げます。




ここでひと煮立ちさせて、豆の旨味をしっかり抽出します。








後は、火を消すと、ダーっと、下りて、ダーっと注いで、美味しい珈琲のできあがりです。







個人的に使用した感じと、味、香りと言った部分の感想は、大満足です!!


ドリッパーや、手でドリップする方法もやった上でなんですが。

思ってた以上にサイフォンはめんどくさくもなく、フィルターやゴミなども少なくて済みますし。冬の寒い時なんかも、いつでもあたためなおして、あったかい珈琲を飲めるのも魅力的かななんて思いました!!!

アルコールランプのアルコールも、薬局などで、サイフォン用!と言えば手に入るらしいです。



興味のある方はバンディガカフェに是非、呑みにいらしてはいかがですか??w



サイフォンワグナーってだぁーれーっ!!!w
  1. 2012/06/14(木) 12:49:20|
  2. インドア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴシゴシ。ブラシ。2012.06.11

雨が多い季節になりましたね。


外岩に行けないし。湿度も多いし。滑るし、ブラシ!


…ブラシ?



 So iLLのブラシ。
ホールドに着き過ぎたチョークを落とします。
毛はイノシシ。
硬めです。


ロゴがカッコイイ。



イボルブのブラシ。


…イボルブラシ。
竹製で、イノシシ毛。
柔らかめです。
焼印がカッコイイです。





僕は前まで、100均の歯ブラシでゴシゴシしたりしてました。w

…で?

何が違うの?

と、思うでしょ!!



なんにも変わりませんっ!!!!!!w


100均の歯ブラシと、なんも磨いた感じ変わらんやないかぁぁぁあーっ!!!



でも、なんで、こんなにテンションが上がるのやぁ!!!!!

完全に気分でバッチリホールド、掴めそぅやぁーんっ!!!!!!
(あくまで個人的に感想です。)


そ。楽しくなる力を持つ道具なら、こだわる事もまた楽しぃ!!!


  1. 2012/06/11(月) 21:50:05|
  2. ギア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイルドカントリー ビックエアパッド 使用感2012.06.10

真面目にクライミングを始めて半年。

前々から欲しかったボルダリングマットをついについに買ってしまいました。

ブラックダイアモンド、マムート、ムーン、メトリウスなんかと悩んだんですが、結局こいつに決定!↓↓↓





http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1825217


ワイルドカントリー ビックエアパッド。

僕が買う時に思ったのは、基本的な説明より使用感の事が気になりました。

マットをあまり使った事無い僕からすれば、フワフワなの?とか、飛び降りた時に下の地面を感じるの?とか不安がありました。

その不安は使ってみて、思ったんですが…
ずっと昔からクライミングしながら、開発して来た方々に失礼ですね!w

ヒンジあり、無しや、厚さ、薄さ、などによっては、使用感は違うでしょうが、このビッグエアパッドは、ある程度の硬さがあり、飛び降りた時にカカトなど、点で着地した場合にちょうどいい弾力に設計されてるのだと思います。



173cm、68kgが並んでこのサイズ。

後ろの岩のピーク部分から飛び降りても、僕は大丈夫でした!!(あくまで個人的な意見です。)


クライミングがどんどん楽しくなっております。



撮影場所
バンディガロック2011,
  1. 2012/06/10(日) 12:48:00|
  2. ギア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリムス メタルメッシュランタン 壊れる。2012.06.06

僕がアウトドアが好きになり始めた頃に購入した、プリムスの、メタルメッシュランタン。


どうも調子が悪いのです。
点火装置からの電気は飛んではいるものの、マントルに光が灯る事がありません。

…なんで?

スイッチ(赤い部分)を何度も押してると、ポロ…っと取れてしまいました…。




…点火装置を交換しよぅ!と思い、ググってみると…関係無いですが、評価高いんですねぇ!!


タフだ!タフだ!と書かれている。

…僕のは壊れたんだけど。




ガスを調節する摘み部分もパーツとして取り扱われててるんですねぇ!!!



壊れた点火装置は修理対応となってて、購入したショップに持って行くと、修理可能のよぅですっ♪

↓↓↓
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/22.html



僕がプリムスの社員ならボロボロのランタンが修理に来たら嬉しいな。

何度も何度も、森の中で笑いながら使ってるんやろなっ!!

なんて考えながらっ!!!w


これからも大切な宝物なんです。

  1. 2012/06/06(水) 11:41:04|
  2. ギア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遊山さん2012.06.02

いや~。
暑くも無く、寒くも無くって感じですねっ!!w

東北の震災後から、余計に言われ初めた地産地消と言う言葉。

確かにインターネットの普及により、地方から、日本全国へ!なんて言う形もできてはいるものの、やはり物が溢れる都会の方に、お金が集中している気がしますねぇ~。

だから、県内の気になるお店があれば、ドンドン入っちゃおぅと思ってます♪

前々から気になってた土佐山田にあるアウトドアショップ!『遊山』さん。




登山メインのお店なんですが、どちらかと言えばハイキング、トレラン、レディースなんかを多く取り扱ってる気がします。



ブラックダイアモンド、マムート、マウンテンハードウェアなど、有名どころから、インジインジ、スマートウールとか、ちょいマニアックな物も手にとって見る事ができるので、楽しぃです。





奥がカフェなんかになってて、かなりまったりできるお店。



オーナーの入野さんはすごく気さくで、かなり物知りです。
花の事や、鳥の事まで聞けばイロイロと教えてくれます。

そぅ。聞けばなのですっ!!!


聞かなければ別に一言もセールスして来ませんっ!!!笑

ふらぁ~と行って、ギアを見て、コーヒー飲んで。またギアを見る。笑

すごく居心地がイイ場所なので、オススメですっ!



ちなみにHPや、ブログはありませんのであしからずm(_ _)m


↓↓↓

山と森の店遊山

営業時間 10:30~18:30
定休日 火曜日

電話番号: 0887-57-0153
電話番号: 0887-57-0150
〒: 7820009
所在地: 高知県香美市土佐山田町神母ノ木365-12

  1. 2012/06/02(土) 18:29:16|
  2. インドア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

商品一覧画像をクリックして、詳細ページをご覧いただけます。

