

ドラゴンカヌー大会

最近、街に出ると、『あれっ?ジョニーデップさんじゃ無いですか?』
なんて言われる事が増えて来たんです!



ビックリされる方も居るかもしれませんが、実は、僕、ジョニーデップじゃ無いんですっ!!!


すみませんねぇ~♪



先日練習に行ってきましたょ~♪



須崎ドラゴンカヌー大会に今年も出場させてもらいます。




去年は惜しくも3位…だったかな?
その前は2位!

一応、優勝候補だとは言われながらもまだ一度も優勝経験がありません。




この細長い船に25人ほど乗り、息を合わせて漕ぎます。

体感スピードは気持ちいいほどに早いです。

ギリギリまで追い込む肉体と、やはりピッタリと息の合った時のオール、船全体の動きはまさに芸術です。


屋台もありますし、お酒もあります。

8月5日、お時間ある方は是非応援よろしくお願いします。


今から言っておきますが、今年は確実に優勝させてもらいます!!!





話変わりますが、今年の夏、1番BBQをしたい場所No.1。

クロスをかけたテーブルに、ワインにステーキと、ランタンなんかをセットして、ゆっくりしたぃ。


白髪山から三嶺縦走、東熊山で撤退!まぁ、行けてたけどねっ!!!

ジョニーデップです。


夏本番と言わんばかりに暑くなってきましたが、皆さん冬になったら夏が恋しくなるので今のうちに、めちゃめちゃ暑い思いしといて下さいねっ!!!w


日曜日を使って、白髪山から三嶺縦走コースに行ってきました♪

今回は前日に剣山からジロウギュウの縦走しているアツシさんと、山悠さん、セクシーDJのビラハル氏と高知のカリスマ、スネオ氏と、ジョニーデップと言う、濃厚なメンバー。




写真、間違えました。



天気は晴れのち曇りみたいな天気だったので、前半は朝露を浴びた森の中を森林浴しながらの登り。
快適です。




林を抜けて徐々に背の低い熊笹の中を歩きます。





めちゃめちゃイイ写真っ!!!


白髪山手前での絶景です。


もぅ少し歩きます。





この季節。別に濡れても寒く無いのですが、ゲイターが無いと、熊笹の朝露でパンツの裾がビチャビチャになりました。
不愉快なので、必需です!!!w



白髪山に到着。

なかなかのハイペースじゃないかぁ~♪なんて山と高原の地図でコースタイムを確認すると、ピッタリ35分…
静かに地図をザックに直し、三嶺と剣山を結ぶ稜線までいざ、出発!!!






トトロの木のトンネルのような道や、コケの多さから見て、なんか、あまり風の吹かない印象の稜線。
植物だけでは無く、かんたろやナメクジなんかも大きくて、栄養が豊富なんだろうな。

なんて考えながらテクテク…。


ガサガサ。




抜けたと思えばこの下り。



滑りやすく、少し怖かったです。



2人が絵になります。

…絵になりますっ!!!




その後東熊山までは到達したものの、濃霧と雷の心配の為、今回のリーダー、アツシさんの判断で下山っ!!!



それに、ビラハル氏が最近購入した、ブラックダイアモンドのストックがカーボンの為、下山っ!!









ホントに三嶺に行くのはもっとスッパーンッ!って晴れた日の方がイイと言う事もあり、余裕をもった下山になりました。

また行きたいと思いえるコースでしたょ。



登りの時には気がつかなかった花。




お疲れ様でした。

スサミテで、Give it to me.

梅雨明けだ!梅雨明けだ!なんて言う宣言的な物はウソでしたねぇ。



まぁこれだけ雨ばかり続くと、みんなが元気が無くなるから、まぁウソでもイイから、とりあえず、テレビで言っといてっ♪的なノリの宣言だったんでしょうね。


かなりテンション上がった方は多かったのではないでしょうか?

その結果を見ると、時にはウソついてもイイと僕は思います。



どーも。

高知のジョニーデップです!


イヤ~。ついに、スサミテのハーフウォールに課題が30ほど設定されましたっ!!!




名前は公開できないんですが、ゴザにある、クライミングジム、s◯t◯n◯e◯のオーナー山◯本さんと、スタッフ、サ◯ス◯ケくんと、音ちゃんが課題をつけに来てくれてました。


ある程度ばばばっとガバをつけた後に登りながら、距離感や、ホールドのフリクションの感じなどを確かめながら、課題を設定して行く感じでやられておりました。



登るサ◯ス◯ケくん。



登る山◯本さん。



笑うサ◯ス◯ケくん。



笑わない山◯本さん。w
(めちゃめちゃ笑ってました!)



寝る音ちゃん。





そして可愛いうちの奥さん!!!



その後はみんなでお決まりのBBQっ!!!


今週2回目!w
疲れた体にお酒が効き過ぎますっ!!!効いておりますっ!!!w




飲んで登ったのは始めてだったんですが、個人的な意見としては、飲んだ方が登れます。w

Give it to me!!w


なかなか1人ではできない事もホントに力を合わせれば、すごく大きな形になるんだな。としみじみ感じました。
クライミング自体は、個人プレーですが、やはり世の中は個人プレーでは無く沢山の繋がりから生まれます。

ホントに沢山楽しませてもらいます。

そしてまたスゴイ事をやらかしましょう♪

ヨセミテでも行きますかっ!!!w

ボルダー探しの旅。

梅雨があけない、梅雨があけなぃ!なんてボヤいてますが…あけた所で岩が暑すぎて、触れないんじゃないか!?なんて思ってます!!!

あちち!なんつって!!!!





…早く秋になって欲しいですね。w



先日は東津野から、仁淀川町まで足を運び前々からチェックしてた岩場を師匠の岩さんと、下見に行ってきました。


車を走らせてると、対岸に見つけたワイルドな岩。

行ってみる事にしました。




国道から降りるとかなりのヤブ。Yahooじゃ無くて、ヤブ。



っと言うかジャングル。w

掻き分けてようやく河原が見えて来たんです。



が。ここからも険しくて…w


岩の割れ目に到着はしたものの岩がボロ過ぎて、さらに水が染み出てて、やる事ができませんでした…。


そのまま場所を変えて安居渓谷へ。



最高のロケーション。
かなりボコボコと綺麗なボルダーはあるし、山の中にかなり巨大な石灰岩の壁を発見!!!

今年の秋からルートの開拓を始める予定ですっ!!!


楽しみぃーっ!!!!!!w

その日の夜はスサミテで、イケダンLCのミーティングBBQ。



前々から聞いてはいたものの、岩塩プレートで焼いたお肉ってホントに美味しいですね!!




スノーピークのテーブル。
竹なんですけど…質感がスゴいですっ!!!





それにみんなが座ってるのもスノーピークの竹チェアなんですけど、もぅ座り心地が最高です。
これ普通に家で座ってネットするよぅに欲しいです!!!w




クライミングの話が尽きません。

楽しい夜をありがとうございました。



次の日は前から目をつけてたボルダーを撃破しに行ってきました。






…が、撃破されたのは僕でした!w




バカやろーっ!!!www





プリ♪w

お上りだろぉ~!?

7月1日から10日まで、石鎚山はお山ビラきで、この間は県内外から数万人の人達が訪れるらしいですねぇ。


そんなビラききっている、石鎚山にビラはる氏を筆頭にスネオ氏、おおひら氏、アツシ氏、U2K氏と共に登って来ましたっ!!!!!!


梅雨だけにっ!天候は悪いのは分かってましたが、天気予報では晴れなので上がってみましたが、ガスってます。


ビラき中の石鎚山は駐車場代、ロープウェイ代、登山許可書代…お金かかります。




それでも山は綺麗です。
ガスってて、湿度も高いですし、直射日光も少ないので涼しくてスイスイ。



途中でお下りさん(頂上から下って来る方の事です。)に絶景が広がってると言う話を聞いてスピードUP!!!



三の鎖直下から見上げると、ガスが晴れて来てます。
このままだと、太陽の光で温度が上がってガスが舞い上がり絶景が見えなくなると思い、さらにスピードUP!!!


急いで良かったですっ!!!



めちゃめちゃペースが早く僕より30分は早く上がっていたU2K氏と合流。
ご飯を美味しくいただいてると、続々と到着っ!!!


ホントに何を食べても美味しくて、イッパイ笑いました。

登山って…しんどい!…でも思い出はなぜか楽しい!!!
それは辛い事に自分が一歩踏み出した結果な気もします!!!

伝えるのが難しいですが、とにかく楽しかったです。

220最高ですっ!!



次は、朝日見たいし、夜中でも歩けるようにヘッドランプ買おう。

ブラックダイアモンドか…ペツルか…。悩みます。

ダブルオーシャンエリア

この梅雨時期、雨が少し来れた隙を見逃さない。




サーフィンに行こうと誘われたので行ったのはこれの為。w

ダブルオーシャンエリアのボルダー。




ドルフィン5級一撃できました。

レイバック5級一撃できました。

バックウォッシュ4級登れませんでした。


高さは4mくらいの砂岩なんですが、硬いですし、ロケーションも、課題もワイルドでイイ感じでした!

外岩初心者の僕にはバッチシ♪



濡れてて触れ無かったんですが、他にもボルダーありました。














…ボルダリングキャンプ行きたい。

朝、目覚めて疲れて寝てしまうまで岩を登りたぃ。


…それ…イイねぇ~♪w
