2013/06/20

高知のうまいもんっ!!

台風シーズンになり、雨はイイにしても強風は少し恐怖~…。笑



なかなかギャグの切れ味が、あまりにも良過ぎて血を流してる方もいるかと思いますが、今回は『高知のうまいもん』と言う情報誌にげんすけアタックを紹介していただきましたっ!!




JAをはじめ、いろいろな場所で配布されているそうなので、見かけたら手にとって、お持ち帰りいただけたら幸いです♪


なかなか彩りが良く、お客様からお問い合わせをいただいたほど。




カメラマン(僕)の腕がイイんですね。笑


今の時期は工場が忙しく、なかなか営業に出れないでいますm(_ _)m


少しでもイイ物を作ります!!


日差しがさせば暑くなりますので、外、中での作業はくれぐれも気をつけて頑張って下さいね♪

2013/06/12

Clean!!!!

台風もそれて一安心!!

からの、全力の夏になりましたね!!
熱中症には気をつけて下さいねっ♪


夏と言う事もあり、久しぶりにサーフィンをしに中村に行ってきましたっ♪



久しぶりの海はホントに気持ち良かったです。

高知の海はホントに綺麗の一言。



そんな海が綺麗であり続けて欲しい!!と言う思いから、上田微生物は設立されたと聞いています。

その思いはずっと大事にできますねっ♪


海はもちろん!池や、川、水の浄化はげんすけクリーン!!!




水の底でしっかり働くように鉱物に定着させています。

鉱物自体、自然由来の物で影響ありませんし、生物を傷つける恐れも全くありませんっ!!!



使用量は状況により変動します。

水深が深い、浅い、海水、淡水、臭いの問題など、現場を確認後の判断になるかと思いますので、ご相談下さいっ!!!

十市の池ではイイ成績が出たので、今後も楽しみです♪
2013/06/08

生ごみを

生ごみを出さない、生ごみを出さないなどと言われていますが…

なんで燃えるゴミで出しちゃいけないの?って方もいるかと思います。

僕もそーでした。

燃えるゴミを燃やす時に燃やす温度が高いと汚染ガス(ダイオキシンや塩化系)が出にくいとされてます。

生ごみが混ざってると、水分で温度が下がるらしいです。

それはダメだ!

分別しなきゃっ!!!


じゃあ、いつやるかっ!?










別に今じゃ無くても、やりたいと思った時にしてみて下さい!!笑


生ごみ用パクー!!




生ごみ処理機やコンポストなどに振りまくだけでイヤな臭いを抑え、分解を早めます♪

分解した物は、プランターや畑などで肥料分として再利用でき、オーガニック農家さんもウハウハですっ!!笑




好きな事や、やりたいと思った事を先延ばしにするほど人生は長く無いとFacebookに書いてありました。笑


仕事もですが、やりたい事に向かって頑張りますっ♪

2013/06/06

小茄子でやんす!

嶺北に夏作の小茄子を訪問して参りました!!




見て下さい!このピカピカ!!

まさに森のルビーやぁー!言うてますけども、まだまだこれから収量を上げたいと言う事で、木も若い事もあり、肥料との兼ね合いで根を張らせるブラックを使っていただきます。

ナスは木の剪定の仕方などで、木の太さや花の着きなどをコントロールできる分、上の変化を見るのが非常に難しいですが、花の量、肥料、水の蒸散、土の柔らかさなどで見ていただければ幸いです♪

小茄子では無く、龍馬などの普通ナス農家さんに毎年ガチガチやのに今年は土が柔らかい!と言っていただきました♪

これから暑い時期で土作り。

お体に気をつけて頑張って下さいねっ!!

2013/06/04

スウィートコーン!!!

高知は晴れましたっ♪

雨からの晴れは空気は澄み切ってて最高ですが、植物にとって曇りが長かった分、キツイかもしれませんね!!

先日、スウィートコーンを栽培されている農家さんから、試食をさせていただけると言う事で行ってきたのですが、先に言ってしまいます。

ビックリして、倒れないで下さいっ!!!!笑








到着して、圃場を見ます。



IMG_1226_convert_20130604083444.jpg



トウモロコシを見ていると。


IMG_1227_convert_20130604083814.jpg



ベシっ!!!!!ベリベリっ!!!!!!!…


おもむろに、トウモロコシをむぎはじめます…


IMG_1229_convert_20130604084553.jpg





…はい。

…イヤイヤ!!!!!!生やないですかっ!!!!!笑


IMG_1231_convert_20130604093710.jpg


ってか、実がパツンパツンでピッカピカやないですかっ!!!!!!!

この時点では、まだ心の準備ができてないまま、バクリっ!!!!!!













えええーーーーっ!!!!!?????

ぅううううううううまぁあいっ!!!!!!!!!!!

美味すぎるっ!!!!!!…


なんだこのプチプチ弾ける食感と、がっつり爽やかな甘みは…。

言葉になりません。笑

それもそのはず。糖度は高い時で19度あったそうです。生で。



ゆがくなんてとんでもないっ!!!!!そんな事したら甘過ぎて食べれないらしいです。

どこで買えるの?って思ってる方もいるかもしれませんが、
買えませんのですわっ!!!!!!笑

すいませんm(__)m



お客さんは言ってくれました。上田微生物の微生物があるから、この甘みは出るんですよ!と(T_T)
ありがたいお言葉です!!


いや、いままで培ってこられた土があるおかげで微生物や酵素は生きるのだとおもいますっ!!
少しでも力になれれば何よりも嬉しく思えますっ!!!!!!


スウィートコーン農家さんの使い方は、アクティーフと使う分だけの肥料、微量要素などを一晩タンクで寝かした翌日に使っているそうです。

…この一手間でいったい何匹微生物って増えるんでしょーね。




太陽の光がやはり大好きなようですっ♪

IMG_1235_convert_20130604094139.jpg
2013/06/01

土作り

キュウリの方々に注文をいただいた時に進めた使い方は、反に約15袋を2回に分けて使っていただく方法をお願いしましたょ!


水田と言って、作が終わった時に水を入れて、一度リセットの意味も、好気性の生き物、根ダニやせんちゅうなどを減らす、腐敗を進めるなどなど沢山の理由がありやるのですが、その時に10袋っ!!!


元肥時に5袋っ!!


あわよくばマルチ前にも表層に5袋っ!!!笑



などと、アタックは菌体と酵素なので、補充、補充、と植物の成長に合わせて使い分けていただくと効果大でございます!!


2013/06/01

ブラックブラック

アクティーフブラック!!






この黒いのがアミノ酸や微量要素、植物由来の成長ホルモンなどを含んだ、黒なんですっ!!


酵素や微生物と合わせる事でより吸収率UPでございます!!

例えば、高糖度トマトに使用した場合。





実の飛びもなく、ベースグリーンの濃い実がシッカリ取れたそうですょ♪


もちろんアタックちゃんも土に使ってもらってますが、チョット実の止まりが悪くなったな。とか、色が引いたな。なんて時には抜群でございますっ!!!!!

※肥料との合わせ方が重要ですっ!



葉面散布でも潅水でも効果がありますので、試してみて下さい♪



実はブラックのネーミングは…






黒いからなんですっ!!!!笑
