

ご無沙汰しております!!

完全に、ご無沙汰しております状態ですよっ!!!笑

サボり過ぎましたm(_ _)m!!!

仕事もせずにどこをほっつき歩いてたかって!?




東赤石ですよっ!!!!!笑




かなり久しぶりに休みがとれたので、登山に行ってきました♪

自然のパワーと、久しぶりに会う先輩であり、良き友人方、今や山の達人FULLFULL氏、相方の山さん、suneoくんに、ともはるくん、U2K氏と、僕と愛犬ペツルとの山は最高でしたっ♪



まさしくこれから厳しい山との戦いにむけて出発で、腹ごしらえの巻。
真っ暗。


登山口まで2台のカーを走らせたのですが、同乗してくれたのはU2K氏。

ストイックな方なので、イロイロと話をするのが楽しくて、あっと言う間に登山口!!






出発するやいなや、夏山全開、コケ全開でございました。

酸素を作ってるのは植物ですが、コケはダントツに酸素生成率が高いらしいですね…。

だからあんなに沢や渓谷は清々しいのかもしれませんねー。



早くも朝日が眩しくて。



木漏れ日までも眩しいです。



木々達も寝起きの感じ。おはよーございます。でもまだ6時30分くらい!!笑



suneo氏も写真撮りまくりっ♪

suneo氏のブログ、suneoの部屋
僕とは違って、バッチリナイスショットのオンパレード!!



丸太橋がいくつもあって冒険心をくすぐられます♪



と、ここらで一休み。

suneo氏が首にかけてるカメラのストラップが痛いと言う事で、達人FULLFULL氏が持っていたカラビナで、パパっと首に負担が掛からないように工夫!

…tha山テクっ!!!



そして笑顔!笑

ここからは別行動。

みんなは東赤石から八巻山を縦走するルート。

僕は前に一度登った時から気になっていた、八巻山にある大岩。


※前に登った時の写真です!
↓↓↓↓


こいつを登る為に赤石山荘方面のルートをとりました!



ねーっ♪ペツルっ♪笑



別れてからは、緑色のチャート系の岩質が多く見える道を進みます。



緑色は鉱物の銅を多く含む岩質だそぅですね☆



進むと少しの間、登山道が人工林に変わります。

…楽しくない!笑



ですが、またすぐに、広葉樹林に入ります♪

楽しいっ!!!!






おっと!

行き止まり!?沢を渡るの?




なんて♪回り込むと道がちゃんとあり、ワクワクします!!



きましたっ!!!

石の質が変わり、木々の背も低くなってきましたっ!!!!

赤石が出てきて、テンションが上がります!!



高山植物のヤマアジサイ☆
ホームセンターで売ってるのと全然違うような…笑


ふと見上げると、



キターっ(((o(*゚▽゚*)o)))

ボルダー天国!!笑




あの稜線に行く近道があるはず!




あったあった。

…と、小さな獣道へ進みました。




完全に道を間違えて無理矢理登ります。笑

岩を飛びまくってたら、愛犬ペツルがここに来てギブ!!笑



影で休もうか。

ちょうど染み出して来てる水もあるし…おや?

ペツルのお尻のあたりにある花が可愛い!!




なんて花か知りませんが、綺麗かったです♪

そこからは迷いながら、藪漕ぎ!!

草むらをかきわけて進み、ようやく発見!!



八巻山の大岩。

今回の目的です!!

汗だくで、重たい荷物をおろし、昼ごはんがわりにソイジョイのピーナッツを食べながら、岩にあるホールドと登れそうなラインを探します。

思った以上にホールドが無くて、向かって右面。




FULLFULLさんのブログよりいただいた画像ですm(_ _)m


人が支えてるあたりに、シッカリとしたホールドがあったので、登ってみる事にしました。

立ち止まって30分くらい岩をジッと見てると、気がつくと、Tシャツも乾いてるし、下界よりかなり涼しい事を感じながら、靴をはき、チョークアップ。

何度か動きを確かめて、トライです。





背中のTシャツをなびく風は最高。

登り終えた後の景色がこれっ!!



左奥が雲海になってて、吸い込まれそうでした。


下地は岩ゴツゴツで、高くて、1人なもんで、恐怖と緊張で疲れたので、ゆっくり休んでると、遠くで多分FULLFULLさんの声がしました。

僕の名前を呼ぶ声が…


ん?


二回目はハッキリ聞こえて、ホッとしました。笑


何故かホッとしました♪

ボルダリングがしたいから別行動をしたのですが、やはり1人の山は不安がいっぱいでした!!

合流後は疲れていながらも話が尽きず、向こうはどぅだった!岩はどぅだった!などと本当に感じたままの話をしてると、天気が一気に崩れ始め、そそくさと下山開始。

帰る時、振り返ると大岩はこんな感じ。


怒ってる!?笑

次来た時は登ったりしませんから許して下さいm(_ _)m笑

あ…ヤマネチするの忘れてたっ!!!!笑


次はこのTシャツを着て山を登りたいな♪



ヤマネチっ!!!
