

ミニトマト 試験

お盆休みも終わりました!

ゆっくり休めたでしょうか??

僕は盆休み入ると同時に風邪をひき、仕事が始まる日に治りました!!笑

日頃の行いの悪さが感じられます!!笑

暑い日が続いてます。
しかも雨が降らない日も長かったので乾燥して、喉から風邪をこじらせたようです!!

皆様も体には気をつけて下さいねっ!!

水が無いと言うのは、肥料も効かなければ、気相のバランスも崩れ、団粒構造もできにくくなり、土も固くなりますね…。

基本的な要素が足りないと言うのは、大きくイロイロと影響してきますね。


そんな晴れが続く中、JAさん立会いのもと、アクティーフブラックを夏作の雨よけ栽培のミニトマトで試験していただきました!



定植日:5月25日

品種:キャロルクイーン

株間:50cm

平畝、シルバーマルチ全面

元肥:牛糞堆肥、バーク堆肥、苦土石灰、リン酸、カリ、油粕、鶏糞、配合肥料など…。

追肥、液肥を3~4日に一回。

※キロ数は土壌により向き不向きがありますので、記載しません。

6月28日よりアクティーフブラック使用。
ブラック灌水量。
初回500倍、2回目以降に500倍~1000倍を一週間から10日に一度です。

試験区は山側にあたり、日当たり、風通しなど、なんらかの理由で、収穫量が3分の1程度、少ないそうです。



…。収穫量、毎年、3/1程度少ないそうですっ!!!

IMG_1360_convert_20130827082929.jpg


着果数も多く。


IMG_1363_convert_20130827082649.jpg



連日の暑さの中でも花飛びも少なかったそうです!



そして8月9日閉めでの使用区の収穫量は、未使用区と同じか、少し多いくらいだと言う事でした!!!


…天気にも恵まれての結果ですが、イイ結果だと思いますっ!!!!

これから秋に入っても、強い日差しは続き、疲れやすくなるので、少量を続けて使うといいですょ♪


しかし、いい雨でした!!!!!!


知らぬ間に秋は近づいてます♪

雨が少ないっ!!

暑い夏、まっさかりですが、皆様体調など大丈夫でしょうか??

もうすぐ、お盆になり、山に海に川に故郷へなどなど、楽しみも沢山ですねっ♪

しかし、農家さんの年中無休はホント脱帽です…。

作物にもよりますが、一年を通して、定植時期をズラして、収穫を続ける方もおり、この暑い中、朝早くから、夕方遅くまで働かれてますねっ!!


暑すぎるのは人間は苦手っ!!
微生物には夏の土中温度は活発に動ける快適温度かなと思うので、少しでも役に立てれば幸いですっ!!

今の時期は土を休ませてる方もおるかと思います!



お休み中。


休ませると、人間で例えると疲労が回復するような感覚で、体内環境のバランスが整うようなイメージですよね。

体内細菌。土壌中微生物。
バランスのイメージは同じだと思います♪



げんすけはそのバランスを整えるのは得意技!プラス、この温度で働きも活発になります♪

…しかし、今年は雨が少ない…。

水が無いと微生物の活動力が低下しますので、適度の水分は必要です♪

是非試してみて下さい♪




最近はお陰様で工場フル稼働!!

ガンガン行きますよーっ!!!!!!




余談ですが、須崎祭りドラゴンカヌー大会、一部の部に須崎バグースと言うチームで出場させていただき、優勝いたしましたっ♪

来年は上田微生物、スポンサーですので、応援よろしくお願いします♪w




終り。
