上田微生物のブログ

⭐︎キュウリ⭐︎ 2016.01.21

寒波も今日からはゆっくりと緩む予報で一安心です!!
1月16日にお邪魔させていただいたキュウリ農家さんのハウス⭐︎⭐︎⭐︎

入って…素晴らしい!の一言でした!!

今年は暖冬だとか、天候不順だとかで、収量が伸び悩む中で150kgペースからの1週間に2回200kg越えと言う信じられない収量を叩き出していました!



もちろん上田微生物の商品げんすけアタックを土作りに、液肥に混ぜて定期的にアクティーフを使用していただいてますが、それは1アイテムであって、その他の技術が凄いのだと思いました❗️✨



土作り、品種、ビニール、定植後初期の管理、日射量、湿度、水管理、湿度管理、炭酸ガス、環境制御…とにかく、自然の摂理にバッチリハメてるなぁ~と言う印象⭐︎⭐︎

微生物も休む事の無い環境を作られておるなぁと思いました♪

生き物相手はとても難しい事ですが、愛のなせる技なのだな…と❤️

すごく勉強になり、こちらまで幸せになれた1日でした!!!




上田微生物   

  1. 2016/01/21(木) 09:23:00|
  2. アクティーフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

⭐︎記録的な雪⭐︎ 2016.01.20

南国土佐の平野部でも雪が降り、犬は喜んでおりますが、遊んでばかりも居られない!!!

上田微生物はハウスに積もった雪だけでも早く溶ける事を祈ってますm(__)m!!



  1. 2016/01/20(水) 09:12:11|
  2. 上田微生物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

⭐︎土作り⭐︎ 2016.01.16

暖かさの続いていた高知もグッと冷え込みがキツくなり、冬らしくなりました!!
これからは生姜農家さん達の土作りと土木作業の季節に入りますね~✨
水はけしっかりさせる作業。
水管理の為の作業。
防風の為の作業とやる事は沢山ですね❗️
それに季節は冬。土の温度も低くなり、土作りには難しい季節になります。
春先にドンとガスの出ないようにしっかりと完熟した堆肥に、必要な分の肥料、必要であれば客土!などなど沢山のテクニックがある中で、げんすけアタックもテクニックの1つだよ!とお客様に言っていただいております❗️❗️✨
げんすけアタックは微生物、酵素資材になりますので、低温であっても土に打ち込めばしっかりと馴染みます❗️✨
微生物の出す酵素と有機酸は、土の生物バランス、phを安定させますので、有効な微量要素や成分を生み出すきっかけになったり、団粒構造に有効な成分であったりもしますので、微力ながら土作りのお役に立てると思います❗️❗️✨
そして春先の温度が上がってくると、活発に微生物分解が始まると炭酸ガスも発生させ、光合成能力も上げる手助けになるのでは…
…と考えております❗️❗️✨

  1. 2016/01/16(土) 10:08:14|
  2. アウトドア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

⭐︎異常⭐︎2016.01.13

⭐︎異常⭐︎先日お世話になってるニラの農家さんの畑を見学させていただきましたっ!
暖冬、エルニーニョ、異常気象…など色々と今年は言われていて、野菜が軟弱気味だと言われている中で、ハウスに入ってビックリ❗️

軟弱どころか、葉幅が大きく肉厚で、立派に育ってました✨
異常気象どころか…異常ニラです❗️❗️(褒め言葉です✨)
色々な技術の総合の結果ですが、アクティーフも使ってるからね❗️✨と嬉しいお言葉もいただきましたっ♪   
少しでもお役に立てる事に喜びを感じます♪
  1. 2016/01/13(水) 08:48:00|
  2. アクティーフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

⭐︎新春2016年⭐︎2016.01.08

あけましておめでとうございます❗️❗️農家さんに休みはない中で、ありがたい事に上田微生物は三が日、しっかり休む事ができましたm(__)m
2015年は暖冬で野菜作りが難しい年でしたが、
年が明けて2016年!冷え込みも強くなり、冬らしくなりましたね♪
新春、春もそこまできていますね✨
今年も上田微生物をどうぞよろしくお願いします❗️✨
元気に頑張ります😊✨✨✨
  1. 2016/01/08(金) 08:52:53|
  2. アウトドア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

商品一覧画像をクリックして、詳細ページをご覧いただけます。