上田微生物のブログ

--.--.--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

⭐︎定点観測3⭐︎ 2016.05.26

パオパオ(地温を保つ幕)を5月19日に剥がすと言う事で、定点観測をさせていただいてる圃場にお邪魔しました!!

この時点では土の少し下に芽があったのですが、もぅ今は芽が出ていると思います♪
この後中打ちと言う土を少し耕す作業があるのですが、張り始めた根を傷つける危険性もあるらしく、やるべきか、やらないべきか悩んでおられました!
土寄せの時に苦労がない程度、土が柔らかければ中打ちは必要ないのかもしれませんね…
そして中打ちをした場合は毛細根の再生を促す為にアクティーフが有効なのではないか?と言うお話もさせていただきました♪

今後の生育も楽しみです。
上田微生物
  1. 2016/05/26(木) 21:28:15|
  2. げんすけアタック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

⭐️公演2⭐️ 2016.05.23

先日の公演は大変勉強になり、イイ経験をさせていただきました!!



少しでも楽しく理解をしていただくために、趣味の話なども含みつつ自然界の微生物の話しや、植物の話しなどをさせていただきました♪



その後の慰労会や、二次会まで参加させていただき、大変、有意義な時間をいただきました!!



青年部をはじめ、関係者の皆様、本当にありがとうございましたm(__)m✨
上田微生物
  1. 2016/05/23(月) 08:40:49|
  2. アウトドア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

⭐️公演⭐️ 2016.05.20

本日はJA土佐香美青壮年部の総会にて『微生物と植物の関係性』と題して、講師として講演させていただきます!
忙しい中でお時間をいただきますので、すこしでも日々の栽培のお役に立てれるお話ができるように頑張りたいと思っています!
…気合が入って鼻の穴が膨らんでおります!!笑

上田微生物

  1. 2016/05/20(金) 09:35:13|
  2. アウトドア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

⭐︎梅⭐︎ 2016.05.13

お世話になっている農家さんの『行くぞ!』の一声で、南高梅の本場、和歌山の圃場へお邪魔させていただきました!!

梅は果樹で永年作物なので、丈夫なイメージがあったのですが、実はとても繊細で、気にくわない事があれば年に数回実を落下させるとの事。…落下イコール収穫減なので、とても重要な問題。

土のバランス、水のバランス、肥料のバランス、木そのものの生育バランス。
その全てをイメージし、コントロールしなくてはならないとの事で、年間を通しとてもシビアなのだなぁと考えてさせられました!
上田微生物の商品は果樹にはそれほど多く使用はされてはいないのですが、土佐文旦、松、梨など数少ない中で高評価をいただいています!

今回、和歌山の梅でも高評価をいただける事を楽しみにしています★

上田微生物
  1. 2016/05/13(金) 20:05:43|
  2. 上田微生物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

商品一覧画像をクリックして、詳細ページをご覧いただけます。

